京都に行くなら夏より冬だ!嵐山温泉 渡月亭 Vol.3

1日目は道中散策、渡月亭の絶品料理と温泉(内風呂)をまったり堪能、2日目は嵐山界隈を散策して帰路に着く予定で早めの起床、とりあえず7時に朝食お願いして、まずは朝風呂でしょ!

目次

散策

今日の散策は、渡月橋から桂川を渡り竹林の道へ、そこから先に進むとトロッコ列車の駅がある。乗るつもりで行ってみたもののなんと運休だった あ〜事前に調べておけば…(途中無計画あるある) 渡月橋は人力車も行き来してタイムスリップしたかのような雰囲気が魅力!

竹林の道はその名の通り竹林の中に散策道があり、その周辺には世界遺産の寺院や山荘も、人力車の待機場所近くでは多くの観光客で賑わってる。途中の道標にトロッコ列車の表示を見つけ乗るつもりで駅までトコトコ、ついた駅には人影なしそこで運休してることがわかると言う…他にも同じような方々がいるようでした。その後は線路沿いから川沿いを散策し嵐山駅へ

竹林の道を抜けたあとは、トロッコ列車の線路沿いから川沿いを嵐山駅に、向かう途中で屋形船が優雅に川下り

川沿

まとめ・おまけ

1泊2日の京都旅行、2日目の天気は雲の多い空模様でしたが、散策は2日間ともフル稼働で有意義な時間、旅館の時間も、美味しい料理とひのき風呂、宿のおもてなしでとても満足した内容でした。後は家に帰るまで!楽しく帰路に着こう。

塩昆布が甘を中和してくれる

嵐山の最後はぜんざいで、冷えた身体を温めて

電車の車窓から見えた鳥居が気になって思わず途中下車して写真だけ